お散歩ろぐ。

金町・谷根千を中心に、グルメと建築をメインにしたお散歩ログです。

おにぎりcafé利さく

 

地下鉄千代田線の千駄木駅1番出口を出て、

横断歩道は渡らず右方向に歩きます。

 

やなか珈琲(ここもオススメです)の隣に

おにぎりcafé利さくがあります。

 

時間は土曜の14時ごろ。

ランチは15時まで営業しているそうですが、

なくなり次第終了のようです。

14時半ごろには売り切れでした。

 

店内は木のおしゃれな家具が置いてあり落ち着いた雰囲気です。

手前にカウンター席が5人分ほど、奥に2人掛けのテーブル席が4つほどだったと思います。

 

 気さくな店員さんが、お茶とおしぼりとメニューを持ってきてくれます。

 

 

ランチメニューは、

漬物・おひたし・だし巻き卵と

日替わりスープ(?)、今回は手羽元カレーでした。

そしておにぎりが2つ、1つは玄米でもう1つは自分で選べます。

お味噌汁か冷や汁を+200円で付けることができます。

 

私は深川というあさりの佃煮のおにぎりと、

追加でお味噌汁を注文しました。

 

 

待つこと15分ほど…

 

f:id:cosmii13:20160611232315j:image

 

感想は…

 

だし巻き卵が大好きなのですが、これはとても美味しい。

カレーも、最初はどうやってお肉をほぐそう…手を汚したくない…と思っていたのですが

すごく柔らか〜く煮込まれていて、

木のスプーンで簡単にほぐれました。

このカレーもまた食べたい。

 

そしてメインのおにぎり。

玄米はもちもちしていて、程よい塩味。

深川は思ったよりも中にたくさん佃煮が入っていて、食べ応えがありました。

佃煮だけ別で売っていたら買って帰っていたと思います。

 

お味噌汁も具沢山で、

お店の雰囲気も相まって、とにかく落ち着くお味でした。

 

 

おにぎりcafé利さく、

女性ひとりでも入りやすく(寧ろおひとり様のほうが多かった)、

オススメです!

 

谷根千散策の際には是非。